カテゴリ
以前の記事
2010年 08月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 フォロー中のブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... ++ feel like... 節約日記(散財ではない) 記録簿 ひ ま じ ん ... 男のロマン Crazy little... 買っちゃったよボクスター WILD&HONEY アンダーステア 待てば海路の日和あり 997S VS GT-R ブログ:intensiv... kata-no-tikara 黒鯱 シュトゥットガルトへの道 戦闘的に走れ! うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 魅惑のおしり・・・ 夏への扉 微力ではあるが無力ではな... RIDE THE POR... まったり おじんのPORSCHE ... 猫と暮らす、車と暮らす きのしたのおはじき やっぱりポルシェ欲しいん... All things t... 全く役に立ちません。 人生いろいろ ~男もいろいろ~ 極彩色の大決戦!! ポルシェと自分の世界 // 今日も何回擦ったかな? ブログLINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
あまり使う事が無い(と言うか使った場合は公道では違法)機能で スピードリミッターがありますよね。 国産車は180km/hで作動するようにコンピュータで設定されています。 自動車がインジェクターを使用する前のキャブの頃は当然そんな物はありませんでしたが、この速度を出す事は国産車ではかなり厳しい物がありました。 インジェクターとかキャブの話は今回は致しません。 スピードリミッターのお話しです。 平成元年までは105キロの速度に達すると「キンコン、キンコン」と音が出る装置もありました。 これを外したりする人も多かったですね。 このアラームはメーターパネル内のアラームのアースを抜くだけでカットできた物ですが、 スピードリミッターはECU本体のプログラム内のものですので、外す事は容易ではありませんでした。 そこで社外品からスピードリミッターカット(ほとんどが擬似信号を送って180キロに到達していないと言う信号を送っている物でした)が多く発売され、チューニングマニアや走り屋系の人たちには必須のアイテムでしたね。 それでリミッターをカットしてから、エンジンに更なるパワーを与えたりして、一時期は関東の湾岸高速にて最高速トライアルなんて物も流行ったりしました。 最近はそう言う、走る人たちが随分減ったように感じます。 公道で速度を出す事に関して、それが道交法違反だ!と言ってしまえばそれまでなのですが、 車を操る楽しみだけに目を移すと、せっかくパワーがある車で速度を出さずにはいられない事実もお分かりかと思います。 ただ、そう言う楽しみを持つ人が減っていますので、スピードに寄せる関心も減っていると思うのですが、最近の車は更に、メーカーが出してくるコンピュータのプログラムによって スピードリミッター以上の速度を出す事が困難になってきています。 最近のレクサスなんかはその象徴のような車で、 トヨタ独自のコンピュータ・セッティングは、後からの解析がなかなか出来ないように 色々とセキュリティが掛かっております。 今までのような擬似信号を出す後付けのリミッターカットは通用しません。 と言う事は、レクサス(日本仕様の話です)はどんなに高性能でも、どんなにハイパワーエンジンを積んでいても、高速道路とかでは全て横並びの最高速性能と言う事になってしまいます。 これはつまらない。 と言う事で、私の後輩が勤める某企業がそのプログラム解析に乗り出しており、 先日やっとリミッター解除に成功した!との報が来ました。 物事の良い悪いの判断ではなく、私は素直にそれをすごい事だと思いましたよ。 平成も18年になって、未だにリミッターカットかよっ! と言う、かなり時代遅れの感じもあるのですが、今だからリミッターカットからしかチューニングって始められないほど、最近の車は良くも悪くも出来てしまっているんですね。 そしてその古めかしい作業をするだけで、随分と時間を割いて頑張ってくれた企業にも感謝します。 レクサスをちょこちょこと触って随分ディーラーから怒られてしまった私ですが、 そのスピードリミッターを解除した車両で180km/h以上出したら、今度はどんな連絡がディーラーから入るのか楽しみであります(笑) (レクサスって何か触るとすぐ警告灯が付いて、ディーラーから電話が掛かってきます・・・) でも今、180キロ以上出せる所は・・・と考えると、、 鈴鹿のメインストレートなら出るかな。 でも一瞬なので何も警告灯とか付かないかな・・・ そもそも警告灯が付いたら、プログラムの解析は失敗と言う事だな。。 とりあえず楽しみです! う~ん、未だにスピードリミッターカットで一喜一憂出来るなんて、思っても見ませんでした。。。 次はATをMTに乗せ変えしたいぞ♪ (これも警告灯が点きそうだ。。)
by marcy100
| 2006-02-08 23:35
| くるま
|
ファン申請 |
||