カテゴリ
以前の記事
2010年 08月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 フォロー中のブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... ++ feel like... 節約日記(散財ではない) 記録簿 ひ ま じ ん ... 男のロマン Crazy little... 買っちゃったよボクスター WILD&HONEY アンダーステア 待てば海路の日和あり 997S VS GT-R ブログ:intensiv... kata-no-tikara 黒鯱 シュトゥットガルトへの道 戦闘的に走れ! うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 魅惑のおしり・・・ 夏への扉 微力ではあるが無力ではな... RIDE THE POR... まったり おじんのPORSCHE ... 猫と暮らす、車と暮らす きのしたのおはじき やっぱりポルシェ欲しいん... All things t... 全く役に立ちません。 人生いろいろ ~男もいろいろ~ 極彩色の大決戦!! ポルシェと自分の世界 // 今日も何回擦ったかな? ブログLINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
いろんな情報が入って来ていますが、どれもこれも噂の域を出ないし、 いい加減私も問い合わせの対応に嫌気が差してきている部分もあって(そう言う仕事ですので) 直接国土交通省に電話してみました。 まぁ今考えればそれが一番の早い道だったわけで。 で、質疑応答を少々やったのですが、大抵の問題には「答えられない」と言う回答でした。 話をまとめますと、今回のこのマフラー規制に関しては、 ・今の所まだ何も決定している事はない ・http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html こちらのページにて国民の意見を募っている段階 要は今月いっぱいで締め切られるわけなのですが、それまでに意見を収集して、 法の専門家、マフラーメーカー、自動車メーカー等と会合を開き、今後を展開して行くつもり。 と言う返事しか来なかったんです。 私みたいに電話をかけることは出来るのですが、電話にて直接の意見を話すことは 意見としては取り上げられないそうで。 あちらはしきりに「まだ何も決まっていない」と言っていますが、こういうのって大抵は 大筋決まっていてそれを始める為に国が支持される意見のみ抜粋して、適用後にそれをHP等に載せるという手段を使うのだと思いますが、 元々は純粋な意味ではない騒音問題の苦情として頑張ってきた団体の執拗な攻撃にあってきた国土交通省が動いた事になるので、同じような手段で国土交通省の電話回線がパンクするくらいたくさんの意見をぶつけてやりたいとも思うのですが、それは現実的ではないですね(爆) 組織票が重要なのは分かるんですけど、どうやってソレを集めるか。 しかも後約2週間で。 私はうるさいマフラーは嫌いなんですけど、適度に心地よいマフラーは好きなので、 それを「うるさい」とか「心地よい」の基準を法的に明確にされるのは今の時代では仕方が無いので92デシになるのはちょっと辛いけど、ここは妥協点かもしれないと思っています。 しかし、インナーサイレンサーが装着されている全てのマフラーが使用禁止になるのはいただけない。サイレンサーを外すのはオーナーのモラルの問題で、それを法的に制限されるほどの国民だと思われるのは納税をしているものとして納得できない。 インナーサイレンサー装着が可能な車両でそれを外しているものにだけ、違反切符を切るなりの対応にして欲しい。 それだけで、現在マフラーを既に交換してしまった人でも、サイレンサーの後付け対応も可能に なりますしね。 それと、国が認定する機関が出来るそうですが、その内情についても分かりやすく説明して欲しい所です。 意味の無いJASMAのような機関でもプレートは装着されていたのですが、この辺が実はコストUPに繋がっていたように、製作側にプレート1枚幾らね~なんて感じで国から販売されるようになったらそれはそれで納得出来ないし、民間委託になるのだったら自分の所で作りたいし(爆) と、書いた所でふと気が付いたのですが、 これも実はどこかで利権問題が絡んでいるのではないか? と、よこしまな話は抜きにして・・・ マフラー本来の意味は国から見たら消音機。 ユーザーから見たら性能向上パーツ。 この根本的な違いをどのようにクリアする事になるのか、ちょっとクビを突っ込んでみようと思ってます。 ちょうど明日から1泊で東京出張しますので、オートサロン会場で大手さんも全て周って 業界内の噂も拾ってきます。
by marcy100
| 2007-01-12 16:56
| くるま
|
ファン申請 |
||