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我が986のバッテリー交換をしました。 ここ2ヶ月くらいはある意味騙し騙し使っていたのですが、バッテリーパックを持ち歩きながら 車に乗り込むのに嫌気が差してきましたので新品に。。 要は充電が追いつかなくなったと言うわけで。 で、純正品は当然と言うかなんと言うか、今まで知っているバッテリーの金額と掛け離れているんですよね・・・ 確かに今まで4年間、あまり乗っていないにも関わらず、よくここまで持ってくれたと感心するのですが、バッテリーで4万円は高い(汗) なので普通に部品商とかに問い合わせして色々と聞いてみた所、 割と安いのを発見する事が出来ましたのでそれを注文。 今日届いたので先ほど交換しました。 部品商曰く、純正品番検索で引っかかったから大丈夫だと思いますが、駄目だったら返品して下さいと言っていたので、箱は壊さずに取り出します。 見た所、一回り小さい。 と言う事は容量が小さいので、今まで見たいな乗り方だったら4年も持たないだろうなぁとも思いつつ、、端子のサイズは同じだし高さも同じなので装着可能と判断。 で、純正のバッテリーを取り外しに掛かります。 私はバッテリーに変な回路を装着していましたので、まずはそれを外す作業から。 思えばこれのおかげでバッテリーが長持ちしたのかも?4年間で1,4万kmしか走ってないし。 更にターミナルのマイナスとプラス端子を緩めます。 このままバッテリーを外してしまったら、ナビの設定とかが初期に戻ってしまうので、バッテリーパックを端子に噛ませたまま作業する事にしました。 要するに導通させたまま交換作業をすると言った感じですね! で端子をパックに接続し、バッテリーから取り外します。 バッテリー本体には掴む為のとってが付いているのですぐに引き出せると思ったら出てこない。 よく見ると、助手席側にステーで固定してあるではないか。 なので13mmのソケットを使用してそれを取り外す。 上に引っ張ってみるとまだ動かない。他にも何かあるのか?と思ってよく見ても何もない。 色々試しながら引っ張ったら出てきました。どうもサイズがぴったりなので、外しにくかったみたいです。 そして新しいバッテリーを投下(笑) 元に付いていたバッテリーステーを装着しようと覗き込んだら、新発見が! 横幅が数センチ小さいこの新しいバッテリーだったのですけど、装着するにあたってその 小さいサイズのバッテリー用にステーの取り付け穴があるではないか。 ここでふと思い出しました。 ボクスターSとボクスターのバッテリーの金額がディーラーから送られてきた車検のハガキに載っていて、違う金額が掲載されていたなぁ、と。 と言う事はこのサイズ、ボクスターのサイズなのかも? いずれにしても車両側にて装着出来る事がわかったので大丈夫でしょう。 恐らく市場に出てからこのサイズを選択する人もいる、と言うか外品販売を利用する事も考えてあるのか、バッテリーの装着に関しては互換性があるのか、車体を製造する際に共通のシャーシを使っているのでしょうね。 容量が減っただけで性能的には大きな差はないと思いますし。 エンジンが掛かればそれでいいのよ。 そうしてステーを装着してから、端子を取り付けます。 バッテリーパックごとうまく差し込んで、端子を閉める。 導通はボンネットをあけていると点灯するトランクランプを見ていれば分かりますし。 で、無事装着完了! エンジンも綺麗に掛かります。 少々気になるのは、バッテリーの位置が今まではど真ん中に鎮座していたのですが、やや運転席よりになった事くらいですね。 バランスが少し崩れるのか?しかし容量ダウンでそこそこ軽量化してくれたのでそれがプラスになるか。 それは乗ってないのでまだ分かりません。 せっかく普通に動くようになったので今日はオイル交換もしてしまうつもりです。 そのまま乗って帰ろうかな? 気が向いたら後で画像も載せようかしら。
by marcy100
| 2007-04-25 14:04
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