カテゴリ
以前の記事
2010年 08月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 フォロー中のブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... ++ feel like... 節約日記(散財ではない) 記録簿 ひ ま じ ん ... 男のロマン Crazy little... 買っちゃったよボクスター WILD&HONEY アンダーステア 待てば海路の日和あり 997S VS GT-R ブログ:intensiv... kata-no-tikara 黒鯱 シュトゥットガルトへの道 戦闘的に走れ! うにうに頭の考え事 お気楽亭主の車道楽 魅惑のおしり・・・ 夏への扉 微力ではあるが無力ではな... RIDE THE POR... まったり おじんのPORSCHE ... 猫と暮らす、車と暮らす きのしたのおはじき やっぱりポルシェ欲しいん... All things t... 全く役に立ちません。 人生いろいろ ~男もいろいろ~ 極彩色の大決戦!! ポルシェと自分の世界 // 今日も何回擦ったかな? ブログLINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ニュルブルクリンクの北コースを自分で初走行♪ グンラツでは何度も何度も走ったんですが、自分でハンドルを握って走行するのは初めて。 前に来たのは数年前。変わらない北コースがそこにありました。 (F1が開催されるニュルは全然変わった姿でしたが・・・) 当初の予定ではBMWの5シリーズ(MT車)が来る予定だったのですが、 急遽変更があり・・・ 乗った車両はコレ↓ フォードの・・・なんだっけ?7人乗りのバンでしかもディーゼル。 まぁディーゼルはヨーロッパでは良い車が多いので良いとして、何故ドイツに来てアメ車に・・・ そしてもちろんMT車。6速でした。 しかもタイヤはコレ↓ ス・・・スタッドレス? 一応ロードタイヤみたいですけど。。 ・・・ う~ん。 こりゃ、攻めたら駄目だね。 と言う事で、ノルドシュライフをロングドライブすることに。 ちなみに前日だったらBMの1シリーズだったみたい。 これに自分のスーツケースとか積んだまま走行となりました。 料金用はこんな感じ。 これを受付で選んでニュルカードなるものを頂き、それに料金をチャージして走行します。 これがゲート。 見ていると次々に車両がコースインしてきます。 当然私のようなバンで走る人は誰もいません。。 仕方が無いから・・・今回はレンタカーだし・・・ 続々と押し寄せる車両はやっぱりポルシェ・ポルシェ。 BMWも多いしガヤルドもちらほらと。 バイクもかなりたくさんいましたね。 こんな車もやってきました。 もうなんか、日本の走行会とかと違って、こっちは気軽にこのコースを走っている感じです。 ヘルメットも要らないですし。 たまにメットもかぶった本気モードの人もいますが(笑) 有料道路を走っているかのような感覚でしょうか。 別料金で車両も貸し出して走行指導も受けられるみたいでした。 女性ドライバーがニュルのカラーにしてある車両に乗って前車両について行くシーンも。 ここにはレストランがあるので走行後に語り合っているドライバーやライダーも多くいましたね。 なんか雰囲気が良いんですよ。 ちょっとした日常っぽくって。 で、実際コースインしてからの画像は当然運転中なので無いのですが、 同乗者がビデオを回してくれましたのでヨウツベとかにUPしたら載せ様かとも思ってます。 ニュル北コース、アップダウンが激しくて、かなり面白いです。 それなりの速度で走ってもちゃんと曲がれるようなコースレイアウトなので 良い車に乗ればもっと面白いはず! ブラインドコーナーばかりなのでその辺は緊張感があって楽しい♪ 次はどっちかな?なんて考えながらハンドルを握るのってこんなに面白かったんだって 久々に思いました。 スタート場所からゲ-トをくぐるとコースにパイロンが置いてあって まずはそこをゆっくりと通過。 その後しばらくストレート区間になるのですが、そのあいだに速い車が抜いていきます。 しばらくしてピット部分に入るのでそこでも減速。 その後、正式にコースインって言う感じ。 途中雨が降ってきたりもしましたが、それほど怖くないし、バンクが出て来たときには感動物。 周りの景色は森林で気持ち良い~♪ 時々距離が書いてある看板もあって、残りが少なくなると哀しくなりますが。。 全長22kmですが実際普段使う部分はあの長いストレート部分がスタート地点ですし、 ピット前を通過する時もゆっくりなので18kmくらいでしょうかね。 肝心のタイムは?と言うと、 おおよそですがビデオで周っている時間を見ると13分程度でした。 後半分は縮める事が出来る?(笑) 一世代前は8分を切れば・・・なんて言ってましたよね! ドイツのアウトバーンの感想。 宿泊場所がケルンでしたので、ニュルまではほとんど1号線を走行。 190キロくらいの速度で毎日走行していました。 あっちのレンタカーにはタイヤのグレードが運転席にシールで張ってあって、今回は210キロまで 対応しているタイヤみたいでした。 時折速度制限区間があったりオービスがあったりしましたが、運転はかなり楽な高速です。 そして特筆すべきはマナーが良い。 後ろから速い車が来るとすぐに道を譲ります。 最近の日本の高速なんて、みんなミラー見てないから全然譲らないもんナぁ。 やっぱり速度制限があるとドライバーが緊張感なくして周りを見なくなるんだろうか。 どっちが危ないって言われれば・・・若い頃はドイツの高速で運転を覚えて日本で運転するようになれば・・・ なんて夢のまた夢。 ミハエルやヴェッテルなんかはそう言う風に速度に慣れていったんでしょうね。 ミハエルが育ったケルペンの街にも訪問してきました。 その辺はまた後日。
by marcy100
| 2009-07-16 14:56
| 海外
|
ファン申請 |
||